熱海に来てます(^^♪

2018/09/16
湯河原

熱海に来てます(^^♪

子供を連れて3連休 9月15日から湯河原・熱海に来ています。帰りは17日♪

湯河原にリゾートマンションがありそこに来ています。

KKRホテル熱海でお風呂とランチ~(*^-^*)

夏休みもあまり遊びに連れていけなかったので子供達も喜んでいます。

湯河原に来たら必ず訪れる伊豆山神社。

私のパワースポットです!!

今回は、もっとパワーアップ出来る様に私と子供と本殿でお清めをしてもらいました。

更に力が湧いてきた感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(笑)

伊豆山神社の本殿へと通じる階段が837段!

この石段を中一の息子が11往復走っていました(笑)

流石 駅伝部!急に走ってきていい??と言って行ってしまいました(笑)

【伊豆山神社の強運赤白二龍のお話】

『走湯山縁起』に、「伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり」と記載があり、伊豆山神社の「伊豆山大神」が、赤龍と白龍の二龍の姿となって、温泉を生み出す様が描かれているとされる赤龍は火の力、白龍は水の力を操るとされ、二龍は温泉の守護神ともされる。強靭なパワーらしいです。

この「赤白二龍」(せきびゃくにりゅう)は、伊豆山神社のシンボルとされ、社殿の手前にある手水舎にも、二龍をかたどった装飾がみられる伊豆山神社が縁結びの神社ともされることから、赤龍を母親、白龍を父親とみなし、あわせて夫婦和合や縁結びの象徴ともしている